未経験者からCADオペレーターを目指そう!おすすめのCAD求人

「未経験者歓迎」「未経験可」の求人に応募する

CADを使ったことがない人にとっては、「CADオペレーター」というと何だか難しい仕事のように思われるかもしれませんね。しかし、CADを使った仕事には、「未経験者歓迎」「未経験可」の求人も比較的多いのです。そのような企業では、入社後にCADのスキルを身につけていってもらえればよいと考えているので、そこまで不安に思わなくても大丈夫です。ただし、「未経験者」の意味するところは、求人企業によって異なる点には注意しましょう。同業界での経験を不問とするパターンと、同業界での経験があればCADの知識は不問とするパターン、そして業界もCADも一切不問というパターンです。自分がどれに該当するのか、求人の募集要項などから判断することが大切です。

派遣社員やアルバイトも視野に入れて求人を探す

「未経験者歓迎」のCAD求人には、もちろん正社員での募集もされています。しかし、正社員の求人数は豊富にあるとはいえません。そこで、派遣社員やアルバイトまで範囲を広げてみると、CADの求人数はかなり増加します。おすすめは派遣社員です。時給がアルバイトよりも高めの設定ですし、派遣会社のサポートを受けることもできます。どのような企業なのか、事前に詳しい情報も教えてもらえるでしょう。派遣の特徴は、CADだけでなく事務的な作業も兼任するケースが多いことです。そのため、ワードやエクセルといった基本的なOAスキルは、身につけているほうが好ましいといえます。事務職経験者であれば、業務にスムーズになじみやすいかもしれませんね。

設計図の製作に必要な資格であるCADオペレーターは、転職をする際も即戦力となれる人材なので採用されやすいです。